第二回夜会は、一年ぶりに登場した賢ちゃんでした。

   賢坊には、珍しいソロ演奏です。

  マイクが無けりゃ・・・

    現代風、流しのお兄さん?

   イヤ、オジン・・キャ、怒られる!

 

 

  ナンカ、初めは本人も

 絶対緊張していたねェ!

 

 

 えれ~ムセッケな選曲だったねぇ。

 会場の皆さんと、一緒に

   歌った曲もありました。

  

    お疲れさまでした!

東御清翔高校舞台芸術 二年目が始まったです。

 

  カメラまで、ピントは

       生徒です。

 そう、君たちが主役!

 

 

 今まで、やって来たの

       忘れたの?

 コード巻きの演習でした。

 

 

 見本だよ!

  先生が手本です。

    ホント?

 

 

新購入のデジタル卓の説明

(実は、私も勉強中なのです!)

   

「渡部まいこ」ロビーコンサート

H24年5月13日
東御市文化会館で第17回のロビーコンサート「シンガーソングライター渡部まいこ」のライブが行われました。午後のひととき、渡部まいこさんの美声が約1時間、会館に響き渡りました。
歌の他にもギターやハーモニカも披露して頂きました。
左ききだと言う渡部さん。今日のギターは右利き用でしたね。(あ昔からでしたっけ)

この日、ギターを担当してくれたのが、坪田英樹さん。
もう東御市文化会館では、幾度も演奏や指導をお願いしているのですが、さすが、坪田さん
見事なギターでした。

   
   
   
 

FMとうみ・東御市文化会館合同企画開催する。

 ようやく春(今年は、よく使われている言葉)が来た十九日(木)宵、たぶん全国的にも珍しく、東御市でしか出来ない、ミニFMと文化会館を同時に結び、ライブ実況中継をする、合同企画第一弾『夜会 赤澤麻衣』コンサートが開催された。 

 赤澤麻衣さんは、大田区・東御市の交流を縁に、『巨峰の王国まつり』『TNSジャズオーケストラ定期演奏会』等に出演、市民にも顔なじみのシンガ―ソングライター。

 

  左から司会 FMとうみ 鳴沢理恵子さん

  中央 赤澤麻衣さん

  右は、司会 足立 洋さん      緊張してた?

  

  

 

  

 

 

 

 

 

 

  おしゃべりを、挟みながらの演奏です。

 

 

       

 

 

 市外からも、幾人かお見えになりました。

 

 

 

 

 

 初めてのことなので、両エンジニアスタッフは、

 緊張の連続だったみたいです。

 ライブですから、失敗はゆるされませんからねぇ!

新年度初ロビーコンサート まァーおどけた!!!

4月7日(土)新年度初のロビーコンサートが、開催されました!演奏者は、西沢真理子さん。
ロシア国立モスクワ音楽院大学院を卒業したピアニスト。
曲目は、北欧のショパンとの異名をもつノルウェー生まれのグリーグの『抒情小曲集』を、中心に演奏。FMとうみにご出演いただいた時の、お話を少し紹介・・・「白夜で過ごすロシアで生活してきて、グリーグの曲を弾く時は、その風土を
肌で感じているので、弾き方も変わってくるんでしょうねぇ?」の質問に、
「自然と変わってくるでしょうねぇ。」との返事。

ロシアで生活をした西沢真理子のグリーグ、部外者でも違うと感じるグリーグが演奏された。
さすがである。

入場者は、268名。 過去最多の観客である。 まァーびっくりした。

その様子を少し紹介します。


会館のあちこちから椅子を集め。

愉会Vol1

愉会Vol1 発売中!
「畠山美由紀、おおはた雄一、笹子重治、エバラ健太」
6/30(土)午後6時半開演

「我が美しき故郷よ
TOUR 長野・東御市編」

全席自由 ¥1,000

インターネット販売:http://xfun.ocnk.net/

 

 

 

 

[mapsmarker marker=”1″]

意外に性格が、わかる?

文化開館20周年記念イベントも、残すところ僅かな日数になった。

昨日は、初めてのロビー講演 益子輝之師匠[よ!!会]が、笑いの内に終わり、観客の笑い声は、ロビーに響いていた。

それで、本日は職員研修として「フラワーアレンジメント講座」を開講、職員だけでは、もったいないと、文化会館利用者を中心に参加を呼び掛ける。 十二人の参加を得て、総勢二十三人で受講する。

この講座開講のきっかけは、職員Sの言葉「花を活けるって、その人の性格が表れるんだってさ・・・!」 

回り、一瞬沈黙の後「それは、おもしろい! やろう・・・」ということになった。

「先生は?」の問いに、職員Kさん「花屋に親戚いる!」 「それでは、その方にお願いして・・」という流れで決まり。

丸子塩川の「さくらや」さんの桜井 慎さんが来てくれた。

そして、受講しました。  その時の様子です・・・。             

 

                

 

 

             

 

             

 

                   アァ、いけないんだァー?

 

  

                                                               

                                                                         不安そうな先生?   

終了後、受講生の声「あァー、面白かった!」・・・・・良かった、良かった!!!

癖になりそォです。    

 

おォー、この寒さ・・・大寒?

どんよりとした天気・・・いやー寒いですね! 大寒(あまりに寒いので)だって聞いたけ

ど・・寒い。 けれど、文化会館は、ほんわかです。

今日は、東御市文化会館のどんど焼きを実施しました。

散歩途中のご夫婦とか、写真をとりにきた方とか、近所のお手伝い方とかと

一緒にどんど焼きを行いました。(勿論消防署に通報済み!)

 

 

  

 

  近所の子どもも参加?

 

 

焼き芋が、特にウマカッたです。 干支の黄金の辰もいただきました。

今年は、春から縁起が~良いね!