今日はバラ職人より

5月最後の日です。

昔、私の好きな曲で「5月のバラ」という曲がヒット(大ヒットではなかったような気がしますが・・・?)  したことがありました。

男と女の別れを唄った曲でしたが、そんな事とはおかまいなく、中庭のバラは元気です!

バラ職人O

 

 

早春の花フリージアの黄色と同じ様な色です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマー神保彰が好きだと言ったバラです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっけない名前ですがシルバー&紫&グレーがかった美しいバラです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の真ん中で蜂が花粉を食べています

 

 

 

 

 

一気にたくさん開花しました!取り急ぎUPさせていただきましたが・・・

最後まで見てくださってありがとうございます(^-^)

 

かわりやすい天気

昨日は午前中から昼ごろにかけて、天候が急変しましたね!

朝は晴れてたのに 突然の雨・・・しかも豪雨・・・!

洗濯物の救出に走り、無事間に合いました(;一_一) 良かった~

・・・薔薇職人によりますと、雹がふると花や葉っぱが傷んでしまうそうで。そりゃそうだ

心配しておりましたが雨だけだったので難を逃れました~

よかったね~今日も元気にたくさん咲きましたので、早速載せていきます。

 

きれいな色と小ぶりな花でとても可憐(^-^)

まだ1つしか咲いてないのですが、まだまだこれからたくさん咲きます

 

 

 

 

 

ほのかなピンク色、5~6輪咲いています

やさしい雰囲気

 

 

独特な花びらの感じ

 

 

 

 

 

こちらも独特な色と花びら

 

 

 

 

 

一般的によく目にするタイプ

薄いピンクがかわいい

 

 

 

小さなつぼみがたくさんついています

まだ1輪しか開花していませんがこれから楽しみ

 

 

 

きれいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薔薇を見ていたら蜂が飛んできました

昔、腕を刺されてヒドイ目にあったことを思い出しました・・・こ、こわい~

以来蜂は苦手です。。。蜂も生きるため頑張っているのはわかるけど(;一_一)

お邪魔しないようにしますね!

 

日に日に増えてます

こんぬつわ!!(^-^)ノ

今日も良いお天気ですね~日差しが強くてもうじき夏だ!

お出かけの際には熱中症、紫外線対策をお忘れなく。。。

会館の自動ドアが開いて、一歩外に出るとほんのり薔薇の香りがしました。

まだほんの一部しか咲いてないのに!すごっ

ゴージャス!!大きなアーチ

ピンク&ホワイトのきれいな色

たくさん咲いたらきれいだろうなぁ

楽しみです

 

 

きれいなピンク色

もうすぐたくさん咲きそうです!

 

 

 

ピンク&ベージュ

控え目な色、でも存在感があります

 

 

 

 

独特な色合い、大人の雰囲気~

甘い香りがします

 

 

 

 

薄いピンクで可憐でかわいい♥

入口付近にたくさん咲いています

 

 

 

 

名前に負けずなんと高貴なたたずまい・・・

 

 

 

 

私、昨日はお休みでした。

今日朝来たらたくさん咲いてる!

成長期ですね

 

今日は雨降り・・・

午後から雨が降ってきましたね。天気予報的中!!

昨日は初夏のような暑さだったのに、今日は肌寒い位ですね~。

体調管理には十分お気をつけて。

雨が降る前に写真を撮ってきてもらいました。早速今日もご紹介させていただきます。

 

イングリッシュローズの生みの親、デヴィット・オースチンがグラハム・トーマスにささげた名花

とっても綺麗ですね~(●^o^●)

 

 

5~6年前から大人気種です。育てやすく病気にも強い

 

 

 

黄色で開花して濃いオレンジに変化します

なんだかちょっとミステリアス・・・?

 

 

 

シトラス系の香りは最高です

2~3日前はまだ少ししか開花していなかったのに、こんなにきれいに咲きました!

 

 

 

イングリッシュローズの黒バラ

 

独特の色ですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチスもいろんな種類があります!

 

 

 

 

これから本格的に薔薇の季節です。6月は忙しいですぞ~

会館中庭を通ると、ふんわり薔薇のいい香りが漂っています。

去年も随分癒されたなぁ~

薔薇の香りには癒し成分が含まれているとかいないとか・・・

いやなことがあった日は、思いっきり息を吸い込んでみよう!

 

 

丸子修学館高校美術部、只今、仕込中

朝は、寒く・・・・日中は夏日のような今日、来る6月3日オペレッタ「メリーウィドウ」の舞台美術を、丸子修学館高校美術の生徒さんが仕込始めました。

 

これは、パリの公使館か?

大きいねェ!

 

 

 

皆、真剣そのもの!

熱気に溢れてます。

 

 

 

 

 

こんなに大きい作品、初めてじゃない!

そうです、舞台は以外に広いのです。

 

 

 

 

丁寧に、丁寧に製作中です。

 

 

 

まだまだ、製作途上です・・・現物は、本公演まで、お預け!!!

ちょっとだけ・・・

こんにちわ~(・∀・)ノ

今日は、昨日に引き続き今開花中の薔薇をご紹介したいと思います。

まだ数えるほどですが、葉っぱが茂ってつぼみが膨らんでもうすぐたくさん咲きそうです!

お天気も良いので ぜひ足を運んでいただければ・・・

 

きれいなピンクの半剣高咲きです。

会館入り口付近でお出迎え。

 

 

ヴィオ二スタ コスタ

スタンダード苗の早咲きバラです

 

 

 

ブルボン クロンプリン ツェツンビクトリア

純白の・・・!!

なんだかおいしそうな名前。。。

 

クレマチスも咲いています

 

 

 

木香薔薇

どうだ! みてみよ!

木香薔薇です。 銅像を囲むように咲き誇っています。皆さん見に来てください。

 

 

 

 

 

 

 

CLブルームーンです。

薔薇日記

いよいよ薔薇の季節がやってきました。

中庭のバラも早咲きのバラが開花を始めました。

特に厳しかった今年の冬を乗り越え、なんとか元気に花芽をたくさんつけてくれています。

(中には2,3元気のないものもありますが・・・)

出来るだけ写真をUPするつもりです。6月初旬にはたくさんのバラが見れると思いますので

ご来館、お待ちしております!!

薔薇職人O

Found Tea ジョージタウン ティー

 

 

 

 

FLマガリ 満開です!シトラス系の香りですね^^)

 

 

 

金環日食

金環日食。そんなに興味があったわけではないのですが、朝子どもたちが騒がしかったので、慌ててカメラを取り出して撮りました。