東御清翔高等学校

地元高校「東御清翔高等学校」の多部制による授業
表現ステージ・舞台芸術
第1回目授業がサンテラスホールで行われました

高いところが苦手な生徒さんもいましたが、舞台探検をして皆さんより興味を持ってもらえたようです。

次回の授業は6月1日です。

何をしよかな・・・・お楽しみに☆

自主文化事業2010/11/28

     『大森 晶子 ショパンコンサート』

 

沢山のご来場ありがとうございました。

約2時間のコンサート

1部はピアノ演奏のみ

2部はヴァイオリン・ヴィオラ・チェロとピアノ

いかがだったでしょうか。

~生誕200年記念によせて~

自主文化事業2010/11/20

『とうみ サンテラス ダンス フェスタ』

18の団体 ◎ 28のユニット

ジャンルは一切問わずに、

キッズダンス・エアロビ・一輪車ダンス・社交ダンス・手話ダンス・ヒップホップ・ジャスダンス・・・・・

様々な方にエントリーしてもらいました。

ゲストに4ユニット来ていただき、お客様にもエントリーして出演された方にも楽しめるダンスフェスタになったの

ではないでしょうか

11月 だいぶさぼってしまいました。

11月の模様を一気に・・・

『信州御代田龍神太鼓保存会 鼓響 25周年記念演奏会 IKIZAMA』

シャボン玉を降らせたいとの希望。

いつも使用している、落ちても速乾性のあるシャボン玉液と発生器持ち込みでした。

ミラーボールと一緒にバトンに吊ってみたが、シャボン玉発生器のファンが弱く真下に落ちてくる感じ・・・・。

試行錯誤の結果、DFのファンを利用して舞台下手から流すというのが一番有効でした。

さらに、液体の器が小さく一曲もたず、途中で補充しながらでした。

しかし、シャボン玉は好調に飛び無事終了することができました☆

『民音落語会 林家木久扇 芸歴五十周年記念  林家木久扇・林家蔵 親子会』

午前11:00からと午後3:00からの二回公演でしたが、迫力は衰えることなく、ものすごいパワーでした。

そして驚いたのは、林家木久扇さんの開演前の様子。

1回目、客席へ行って「この帽子・・・・・・」と一言で沸かせて戻ってきました。

2回目は物販ブースに普通に座って気づいたお客さんと時間の許す限り会話していました。

お客さんはまさかそこに居るなんて想像していないので、「あれ、木久扇さん?」「まさか違うわよ」・・・と通り過ぎて行く方も。

。。。ビックリでした。

 

 

スーパーマーケット

今日は皆さんご存じの(株)ツルヤさんの『テェックアウト発表会』でした。

レジ打ちの正確さ速さ丁寧さを発表するのですが、

発表会の為に皆さんそうとう練習されていたようです。

賞を受賞された方は感極まって涙していました。

個人的に受賞された方のレジに並んでみたいと思ってしまいました。

ガムひとつでも良いかな(笑)

昨日に引き続き。。。

 

今日、舞台はガラッと模様替えして音楽祭でした。

なんと!!

2010年10月10日10時00分開演でした★

芸術交流会ということもあり、客席で見ていた他校の生徒も終始ノリノリでした。

 

 

 

東信地区高等学校芸術フェスティバル合同発表会

軽音楽部会 秋季フェスティバル

Power Live 2010 T-A

 

 

昨日の午後から始まりましたRH

只今終了いたしました。。。

 

 

 

 

               3年生は受験で引退なので

               今回は1、2年生が中心!!

               まだ緊張してカタイ様子だけど、

               本番に期待できるバンドが

               多数参加しています。   

                                   

 

                             

 

 

2年ぶりに復活です!!

前の『舞台から』担当者がおさぼり気味だったので、担当変わりました

これから、チョクチョク更新していきますのでヨロシクお願いします(*^_^*)

久々の投稿

二ヵ月ぶりの記事になります。

色々ありましたので一気に載せます。

bigband1.jpgbigband3.jpgまずは9月5日に行われたアマチュアBIG BAND フェスティバル。

音響反射板でのビックバンド演奏は初体験でした。

音がぶつかり合ってしまってゴチャゴチャな感じになってしまうのではと思いましたが、イイ感じに行けてました。音響の担当は四苦八苦していましたが・・・・・。

次に9月27、28日に行われた高文連東信地区フェスティバルの模様をお届けします。

power17.jpgpower2.jpgpower10.jpgpower20.jpgpower12.jpgpower13.jpgpower16.jpgpower1.jpgpower4.jpgpower6.jpg

今年に入り3回目のPOWER LIVE

3年生の出演者たちは受験があり出場を断念した者もいます。

しかし世代交代というべきか1年生の新しい顔ぶれが入り、これからも期待大のイベントになって行きそうです。

power8.jpgpower11.jpgpower21.jpgpower22.jpg      

この前後には文化会館自主文化事業としてオペラ三昧、田村麻子コンサートがあり、記事が書けないくらい駆けずり回ってました!!!   (ウソです)

燃えた!!軽音県大会

power121.jpgpower311.jpgpower21.jpg*写真デカメに載せました。power14.jpg

8月6日に高文連軽音楽部県大会が行われました。

6月28日の東北信大会、別会場で行われた中南信大会から選ばれた“イカした奴ら”で

競い合われました。

power5.jpgpower112.jpgpower13.jpgpower101.jpgpower81.jpg

さすがに前大会を勝ち抜いてきただけあって迫力ありました。

また各バンドとも指摘された所を改善してきたように見受けられました。

power91.jpg

参加バンドメンバーのほとんどが3年生。県大会が最後のステージとなるバンドも少なくありませんせした。何とも残念な現実ですがメンバーのみんなよりも長く生きている僕からのコメントで

“また集まってやりたいと思う気持ちが強ければ絶対に実現できます。諦めずいつかの日のためにも頑張って前向きに考えてほしい。いつか再現できます。その時はぜひサンテラスを使ってください。”

9月27.28日にフェスティバルというタイトルで軽音楽発表会があります。

また皆さんに会えるのが楽しみです。

power1511.jpg