【ピアノのゆふべ#21】開催しました!

 

 

こんにちは、社員Sです(*´ω`)

外はすっかり雪景色で、やっと冬らしくなってきましたね。

 

さて、昨夜開催されました『ピアノのゆふべ#21』!

夜間に行われる主催イベントとしては、今年最後のイベントでござます。

 

雪が降る中、今回は115人のお客様にご来場頂きました(^^)

視界の悪い中、ご来場頂き有難うございました!

今回のピアニストは長野県を中心に活動中をしている【齋藤寧子(サイトウヤスコ)】さんです。

IMG_1131

演奏は勿論ですが楽しいトークも披露して頂き、終始和やかなムードで進行。

たくさんのお客様に囲まれながら、温かいコンサートになりました(^^♪

IMG_1138

IMG_1136

今回で本年のピアノのゆふべは最後。

ぜひ来年もご来場頂ければ幸いです(*’ω’*)

 


 

◆◇イベントのお知らせ◇◆

【第11回クリスマスピアノコンサート】12月13日(土)@ホール

第1部 『スタインウェイを弾こう!』 午前10時開演・入場無料

第2部 『普段着で聴けるクラシック』 午後1時開演・入場料1000円

第2部のチケットは現在会館窓口にて発売中です!

終演後には、プレゼント抽選会を開催予定(*^^)ケーキが当たる・・かも。

 

【第44回サンテラスロビーコンサート】 1月25日(日)@ロビー

『新春フルートのしらべ』午後1時30分開演

フルート:斎藤麻由(サイトウマユ)さん*上田市出身

ピアノ:小須田美喜(コスダミキ)さん*佐久市出身

 


 

ご不明な点は、東御市文化会館(0268-62-3700)までお気軽にお問い合わせください!

【シエナウインドオーケストラ】ご来場有難うございました!!

こんにちは!新人社員Sです(*´ω`)

遅くなってしまいましたが・・・

先月行われました、【シエナ・ウインド・オーケストラ in 東御】をご報告させて頂きます(^^)/

IMG_5213

今回は新田ユリさんを指揮者としてお迎えし、

総勢約50名のオーケストラが多数の曲を披露して下さいました(^^♪

 

前半は硬派なクラシック、後半は楽しげなポピュラーと2部構成になっており、

どちらも聴き入ってしまう素晴らしい演奏ばかり。

時間があっという間に過ぎてしまった様に感じました!

 

その中でも個人的に好きだったのは・・

【マンボ】演奏前に演奏者全員が行った衣装替え!

マンボ着替え

↑こんな感じで、おもむろにカラフルな衣装を取り出してますよね(*’ω’*)

もちろん・・・

マンボ新田さん

↑新田さんも衣装を変えてのご登場!

みんな楽しそうですよね!!

曲が始まると今度はマンボダンスを舞台前で踊り始めました!

マンボ

最後は、組体操みたいになってました( *´艸`)

マンボ扇

 

お客さんも笑いながら、音楽を楽しんでいました!

ちなみに、マンボのダンスを踊っていた打楽器担当の荻原さんは東御市出身の方!

繋がっているものですね~(*’▽’)

 

そして、今回はスペシャルゲストとして、

東信地区の学校3校の吹奏楽部とのコラボが披露されました!

ゲスト出演した、上田東高等学校・東部中学校・北御牧中学校の生徒さんが

ステージサイドの花道に並んで、新田さんの指揮のもと演奏が開始!!

学生

↑生徒さん方の若いパワフルな演奏が加わって、会場はさらに盛り上がりましたよ(^^)/

 

そこからもっと盛り上がったのは、【星条旗よ永遠なれ】!

シエナ・ウインド・オーケストラ定番アンコールのこの曲には、

なんとお客様も演奏に参加可能なんです( *´艸`)

ラストステージ全体

↑会場から、お客様も舞台に立っていただいての演奏!!

最後にふさわしい、素敵な演奏になりました(^^)

 

大盛り上がりで終わった【シエナ・ウインド・オーケストラ in 東御】でした~。

 

 

 

映画お菓子放浪記での募金報告

皆様ありがとうございました。IMG_0227
入場料からのエクレール基金分9,600円
エクレール基金募金箱は20,011円
合計29,611円でした。
送料を差引、エクレール基金に送金させて頂きました。

H25.4/1

夜会 高山賢人 「若いってのは、スゴイ!」

8月16日、 第5回目の夜会は、二胡奏者「高山 賢人」君。
君というのは、失礼かな?でも20才の若者なので賢人君でいいかな。

去年ロビーコンサートで初めて会った時は、初々しい青年で、初々しい演奏だな、
なんて思っていました。 12月のクリスマスコンサートの時は、ゲスト出演で大納得でした。

それで、タイトルの「若いってのは、すごい!!」って思ったのは、今回は、ピアニスト
「史子」さん。 パーカッションは
山田 和矢さん。
滅茶苦茶にうまくなっているではあ~~りませんか!!

すごいな~~!!すごいな~~!!
若さ、吸収力、どんどん上達していく力。
脳みそのやわらかさを感じた夜でした。

大竹)

ロビコン 今年の8月は暑い!

日焼けがとまらない。

日に日に黒光りしてくる顔と腕。

そんな暑い中 8月11日の午後、第19回目のロビーコンサートが行われました。

今回は「サクシズム」 4人の昭和音大の青年たちの演奏です。
ソプラノサックス・テナーサックス・バリトン・サックス・アルト・サックスのサックス4重奏。

テナーサックスを担当する白鳥君は東御市田中出身で、他の3人は
金子君、横溝君、倉野君は、昭和音大のサキソフォン専攻の同期生です。

現在、神奈川県を拠点に活動を行なっています。

約100人のお客さんの前での熱演で、暑さも吹き飛ばす?演奏でした。

毎回ロビーコンサートに来て頂くお客様もいて、ありがたいな~と思っております。

大竹・金井)

おらほの町の音楽会 終演する!

本日、文化協会音楽部会発表会が東御市文化会館で開催されました。              その様子を、写真でチョットだけお知らせします!

 

 最初は、ハーモニカクラブ

唱歌・童謡を奏でます。

 

 

   

 

 独唱の伴奏もします。

「合奏って難しい・・。」とのことでした。

 

 

 

 ピチカートアンサンブル

木管だけの、リコーダーアンサンブル

とても、やさしい調べでした。

 

 

 

 エオリア・ずくなしアンブラス・あうんの演奏があり、トリは、TNSジャズオーケストラ!

 

  

 いつもより、少人数でしたが、

しっかりとスイングしてました。

今年は、結成30周年だそうです。

益々の活躍に期待します!

 

 

 

[わが美しき故郷よ] 愉会first余韻を残し終演する!

● コンサート 余韻残して 半夏生。                                           寝ている間に、月が移った(初っ端から何言ってんだかねェ・・・)。                 昨日「わが美しき故郷よ」tourとうみが開催された。                       実は、出演された[おおはた雄一]さんのロビーコンサートが、昨年3月12日に予定されていたのだが、例の大震災が前日に起き、急遽、コンサートは中止、そんな訳で、年を越してのコンサートが開催された(一度、公演を延期すると、おおはた雄一さんのスケジュールが取れなかった・・・、結構、忙しい人なんですねェ!)。                                                  出演されたのは、オ―プニングアクトに文化会館では、二度目の出演となるエバラ健太さん、メインコンサートには、おおはた雄一さん・畠山美由紀さん・笹子重治さんであった。 コンサートの様子です。                                        

しっかり演奏しました。                  予定時間を15分もオーバー!

 

 

 

 

横からゴメンね~ェ。        只今、トーク中? イエ、歌ってます。

 

 

ブルース的なフォークと言うか、   とに角、ギターも歌も上手い方でした。                    念願のコンサートです。

 

 

 

畠山美由紀さんと笹子重治さん。

 

 

 

 

ステージの最後は、三人で、「わが美しき故郷よ」です。           畠山さんは、気仙沼ご出身です。

 

 

会場内で、恐らく一番緊張していたのは、この彼、職員F君と思います。   何故かな~~ァ! 鼻息荒くて!    3時間が短かったでしょ~ねェ~?

 

 

偶然の面白い写真を、オマケで!!   ホールに虹が懸かってます。

ベッキー♪♯ライブinとうみ 完了ー!

ベッキーライブ大勢の皆様にお越しいただきましてありがとうございました。
平成24年6月24日 午後6時からおこなわれました。
       何故か? 会館高齢職員ほど「かわいぃ~!」と、見惚れていたポスター!
開場した時の様子です。老若男女・・・人、人、人!
     ベッキーの舞台をお見せできなくて残念でが、 ベッキーの歌声とテレビゆずりの話術や機転の良さに感服!

見てください。皆さんのってるでしょ。
小学生から年配の方々まで非常に幅広い年齢層の方にお越しいただきました。
小学生が、親子で一緒にリズム刻んでいる姿は可愛いかったです。

ベッキーはとても喜んでお帰りになりました。
直後のツイッタ―、ものすごい量で、飛び交いました。
ベッキ―は、ツイッタ―で、”た”の数で皆様のあたたかさを表現。
「あたたたたたたたたかった! 楽しい時間をありがとう!感謝です!」と。
コンサート終了後、見送りに失敗した皆さんごめんなさい。
職員も長い一日が終わりました。

そして、今年の大きな大きなイベントの一つが終わりました。

観客席の皆様に感謝!
裏方を手伝った東御清翔高校舞台芸術の諸君に感謝!
舞台スタッフに感謝!
そしてベッキーありがとう!

 

第18回ロビーコンサート

ご報告が遅くなりました。
第18回ロビーコンサートが、H24年 6月10日行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「田中美恵子」さんと「さとう美樹」さんによる、「癒しのビオラ」と題したロビーコンサート。

田中さんは、昨年5月のロビーコンサートに引き続き2度のロビーコンサートです。今回ピアノを弾いてくれたのが、「さとう美樹」さん。

 

さとう美樹さんの弾いてくれた、「きらきら星変奏曲」。本当はあんなに変化に富んだ曲だったのですね。

 

ビオラ等の説明をしてくださる田中さん。

会場中にお二人の綺麗なメロディーが響き渡り、文字通りの癒しのビオラとなりました。